SSブログ

今週の名言 : 鏑木毅さん(プロトレイルランナー) [スポーツ (男性)]

スポンサードリンク




===========


 挫折・失敗は、


 成功への原動力 !


===========



2018年が明けました。



「今年はやるぞ!」



と強い決意を抱いている人も

いることでしょう。



そんな皆さんの

心の火を燃やし続けるための

サポートとして



今回のテーマは、

「トレイルランニング」



ところで皆さん

「トレイルランニング」

をご存知でしょうか?



トレイルランニングとは、

舗装されていない山や野原を

駆け巡るもの



アップダウンも激しく

レースによっては



100km以上もの距離を

走るものも存在します。



冒頭の言葉は、

世界最高峰の

ウルトラトレイルレースである



『ウルトラトレイル・デュ・モンブラン』

で日本人として初めて

3位入賞を果たした



『鏑木 毅』

(かぶらき つよし)

さんの言葉です。



180106 鏑木毅さん ④.jpg


ウルトラトレイル・デュ・モンブランは

ヨーロッパアルプ山脈の最高峰

モンブランで毎年8月に行われる



世界有数のトレラン大会

走行距離はなんと168km



この大会で鏑木さんが

見事3位に輝いたのは

なんとご自身が40歳の時でした。



この他にも

国内外のレースで



輝かしい成績を残し続けている

鏑木さんですが、



これまでの人生を振り返ってみると

挫折の繰り返しでした。



180106 鏑木毅さん ③.jpg


子どもの頃は非常に内気な性格で、

名前は毅(ツヨシ)なのに



周りからは「ヨワシ」と呼ばれ、

小学校低学年まで

いじめられていました。



中学校で陸上部に入り、

高校でも続けていましたが



高校1年生の秋に坐骨神経痛になり、

レースに出られなくなってしまいました。



花咲かずに終わってしまった

無念さ、悔しさがずっとあり、



大学では夢を叶えたいと思い、

箱根駅伝をめざして

早稲田大学を受験しました。



箱根駅伝で活躍するような

選手というのは



スポーツ推薦で

大学に入学する選手が多い中



高校時代にケガで思うように

活躍できなかった鏑木さんは



実際に入学試験に合格して

早稲田大学に入る道しかなく

2年浪人の末の入学でした。



180106 鏑木毅さん ①.jpg


そして大学入学後も

実力のある選手たちがひしめく中で

自分に実力がないのは承知の上、



「自分にできるのは努力だけ」



と部活で30キロを走ったあと、

さらに夜も1人で同じ距離を走る

という ハードな練習の末、



2年のときには

「次のレースで結果を出せたらメンバー入り」

というところまで昇りつめます。



が、そこでまた持病の腰痛が再発。

練習についていけなくなり、



3年のときには

「部にいることも居たたまれず」

に退部することに。



まさしく

挫折の連続でした。



ときには

自暴自棄になりそうなことも

ありましたが、



現在は

駅伝からトレランへと



形を変えて 自分の夢を

実現している鏑木さん。



ご自身のこれまでの

人生を振り返り



次のような言葉を

述べられています。

180106 鏑木毅さん ②.jpg




大切なことは、

10代、20代で味わった挫折が、



トレイルランニングの世界で

自分の心のエネルギーになったこと。



10代、20代の頃に

なかなか思い通りにならなかった

思いを決して忘れずに、



エネルギーとして

内に貯め続けたものが



トレイルランニングで

爆発したのです。



過去の嫌なことを

忘れるのではなく、



何か事を起こす時には、

ネガティブエネルギーを



プラスに換える力がないと

ダメだと僕は思います。



だから今は

嫌なことを言われても



「ありがとう、やる気に火をつけたね」

と思えるようになりました。



過去の挫折がなければ、

世界3位にまでなれなかったと

自分では思っています。





180106 鏑木毅さん ⑤.jpg


皆さんもこれまで

挫折や失敗を味わってきたのでは

ないでしょうか。



・挑戦した試験に失敗した

・プロポーズしたが断られた

・大切な大会で負けてしまった

・・・



そんな時の悔しい想いをバネに

ネガティブエネルギーを

プラスに換えることで



きっとあなたの将来が

より輝かしいものに

なることでしょう。



過去の挫折や失敗を

自分の原動力に変えて



大きく飛躍する

最幸の1年を

過ごしていきませんか・・・









 

    
   自分磨き ブログランキングへ





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。