SSブログ

今週の名言 : 植野広生さん(雑誌編集長) [ビジネスパーソン (男性)]

スポンサードリンク




=============


 隣の人より、


 絶対美味しく食べたい!


=============


日々の生活の中で・・・

お祝いなどのイベントで・・・



頑張った自分へのご褒美で・・・

悔しい思いをした時に・・・



人生の様々な場面で

いつも私たちの身近にあるもの



「食」



そんな食に関して

価値ある情報を発信し続け



大絶賛の評価を受けている雑誌

「Dancyu」

の編集長



『植野広生』



さんの言葉です。



170715 植野広生さん ②.jpg


1990年創刊

月間販売部数12万部超



『Dancyu』は、

歴史と人気を兼ね備えた



食に関する唯一の情報誌

と言っても 過言ではありませんね。



170715 植野広生さん ⑤.jpg


もともと食に対する強い興味を

抱いていた植野さんは、

学生時代のアルバイトも



・サーティワンアイスクリーム

・うなぎ屋

・珈琲店

など



とにかく食に関わるものが

多かったようです。



大学を卒業すると同時に

現在の会社ではなく、



新聞記者の道へと

進んでいます。



新聞記者の仕事をしながらも

やはり食への興味は 衰えることなく



「大石勝田」

のペンネームで



食に関する記事を

「Dancyu」へ



何度となくおくり

多くの記事が採用となっています。



170715 植野広生さん ①.jpg


2000年以降の

「Dancyu」売上ベスト3は、



いずれも植野さんが

書いた特集記事だったようです。



このようなこともあり

2001年に現在の会社へ転職。



そして、

中途入社にも関わらず



2017年には、

Dancyuの編集長に大抜擢を

されています。



さて、

植野さんがこれほどまでに



活躍をされている 背景は、

いったいどこにあるのでしょうか?



皆さんは、

どのように感じられますか?



170715 植野広生さん ⑥.jpg


大きくは以下の2つのことを

挙げることができそうです。



①食が好きで好きでたまらないこと

②人としての魅力が高いこと



日本全国には、

名店と言われるお店が

たくさんあります。



名店の中には、

お客様(特に常連のお客様)に

ご迷惑がかかるからと



メディアの取材を拒否される

ところも珍しくありませんね。



そんなお店でさえも

「植野さんがそこまで言うのなら」



と取材に応えて頂けるお店も

少なくありません。



これはまさしく植野さんの

人としての魅力があればこそ。



170715 植野広生さん ③.jpg


純粋に食が大好き・・・

世の中の方に食の素晴らしさを

伝え続ける姿勢



取材拒否をされ続けようと

何度も何度も通い続ける姿勢



感謝の気持ちを忘れないこと

素敵な笑顔



まわりをなごやかにする

センスある(?)ダジャレ



あきらめない心

・・・



専門性をドンドン深めていくこと

人間力をドンドン磨いていくこと



この2つが

植野さんの成功の秘訣。



かつて使っていたペンネーム

「大石勝田」

の名前の由来も植野さんならでは。



「大石勝田」

おおいし かつた



おおいしかつた



おいしかった



170715 植野広生さん ④.jpg


皆さんも、

専門性と人間力を磨き続けること

大切にしていきませんか・・・







 

    
   自分磨き ブログランキングへ





スポンサードリンク



タグ:danchu
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました