SSブログ

今週の名言 : 吉田沙保里さん(レスリング選手) [スポーツ (女性)]

スポンサードリンク




                      


 笑顔で日本に帰ります!


                      


 


女子レスリング界無敵の女王。


その実力はもちろんのこと、


 

 


本人と出会った人は


誰もが一瞬にして大ファンになってしまう


その人間力


 

 


リオ五輪日本選手団団長の


「吉田沙保里」


さんの言葉です。


 


160904 吉田沙保里さん ①.jpg

 


リオオリンピック4連覇をかけた


レスリング53㎏級の決勝戦


 

 


誰もが沙保里さんの優勝を


信じて疑いませんでした。


 

 


しかし、皆さんご存知の通り


決勝戦で敗れ結果は銀メダル。


 

 


「主将として金メダルをとらなくては


いけないのにごめんなさい」


 

 


試合直後のインタビューが記憶に


新しい方も多いのではないでしょうか。


 


160904 吉田沙保里さん ③.jpg

 


この言葉を聞いた世界中の人々から


ご本人のtwitterなどを中心に


 

 


励ましや感動したという


言葉がたくさん集まっています。


 

 


今回に限らず、

いつでも沙保里さんの元には

素敵な人、素敵な声援が数多く集まります。

 

 

なぜ沙保里さんには、

これほどまでの好意や信頼が

寄せられるのでしょうか?

そこには先にもふれた

沙保里さんの人間力があります。

 

160904 吉田沙保里さん ②.jpg

 

いくつか具体例を見ていくことにしましょう。

 

 

例えば、オリンピックでの

日本選手団の団長

 

 

オリンピック日本選手団の中には、

団長になると

 

 

金メダルをとることができないという

ジンクスがあるそうです。

 

 

現に、前回までのオリンピックでは

4回連続して団長が金メダルを

とることができなかったとか。

 

 

このジンクスを理由に

今回のリオ五輪では

団長になることを断る選手が続出

 

 

しかし沙保里さんは違いました。

日本のために役に立てるのであればと

 

 

団長の話を頂いたときに

即決で引き受けています。

 

 

初めてオリンピックを直前に控えて

不安を感じている後輩たちがいると

 

 

食事に誘い

オリンピックに向き合う姿勢を伝授

 

 

アスリートとして最も大切な

技術やノウハウも

 

 

後輩たちに対して

惜しげもなく伝授をしていきます。

 

 

1つ1つの取材でも

記者の皆さんのことを思いやる配慮に

 

 

マスコミの中でも

沙保里さんは大人気だとか。

 

 

今回、沙保里さんが

残念ながら銀メダルに終わったにも

関わらず発した言葉

 

 

                      

 笑顔で日本に帰ります!

                      

 

 

実はこれも

レスリングで金メダルをとった

後輩たちのため。

 

160904 吉田沙保里さん ④.jpg

 

沙保里さんが悲しい発言ばかりを

していると後輩たちが自分の金メダルを

喜べないだろうという配慮から。

 

 

本当に素晴らしいですね。

 

 

世の中には、

ギブ&テイク
と言う言葉があります。

 

 

人間はお互いに助け合うもの。

時には相手に与え

時には相手からサポートして頂く

 

 

言葉としては知っているものの

現実には、

 

 

ついついテイク&テイク

なってしまっている人も

いるのではないでしょうか。

 

 

沙保里さんのように

真のギブ&テイクを実践するためには

 

 

ギブ&ギブ&ギブ

くらいの気持ちで日々過ごすことが

大切ですね。

 

 

結局、人間は自分がかわいい存在

だからこそ、油断していると

テイク&テイクに・・・

 

 

このような人の周りには

人は集まってきませんね。

 

 

ギブ&ギブ&ギブ

自分には何ができるのか?

 

 

考えて実践することで

まわりまわって

自分に良い流れが回ってきますね。

 

 

親が、友達が、大切なあの人が

○○○してくれないと思う前に

感謝の言葉を述べる

自分にできるサポートをする・・・

今日からあなたも

ギブを楽しむ人生を歩んでいきませんか!

 

 

沙保里さんは、先日の記者会見で

2020年東京オリンピックを目指す!

と発表されましたね。

 

160904 吉田沙保里さん ⑤.jpg

 

亡き父親の

「最後は勝って終われ」

が心に強く残っているとのこと。

 

 

ぜひ頑張っていただきたいですね。

 

 


  自分磨き ブログランキングへ

 

 

 

 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました